岩手県南ひとめぼれ おいしさ再現水を探してみよう

もういくつ寝ると、新米の季節です。

平成26~28年、3年連続で特Aを受賞したおコメを紹介していきます。

せっかく食べるならおいしく食べたい。その願いを叶えたい・・・。

第3弾は、岩手県南ひとめぼれです。日本穀物検定協会が米の食味ランキングで、特A獲得回数が、新潟県「魚沼コシヒカリ」に次いで第2位です。獲得回数は、品種が出来た順番も影響するので、連続獲得しているところに注目です。

おいしく炊ける炊飯器は、価格.comにて検索。最近は優れものがたくさん作られていて、家庭でもおいしく炊けます。

*2016.6現在人気1位、ZOJIRUSHI 極め炊き NP-BF10-TD


水然
先日、ひとめぼれに、まさに1口でひとめぼれしてしまいましたよ。北海道のお米もよいですが、東北もまた、名産地ですよね。
水おじさん

雪の降る地域は、植物は寒さとの戦いもあるけど、雪の下でしっかりと養分を蓄えた大地で作られたお米は、また一段と違うらしいですね。


岩手県南地域は、こんなところ

岩手県南は胆江(たんこう)地方を中心に、西側に奥羽山脈見ながら北上川が中央部を流れ、その土地は肥沃な大地に支えられ、稲作を中心に県内でも有数の生産量を誇っています。

  • 奥州市— 県南広域振興局所在一関市
  • 和賀郡(西和賀町)(北上市)
  • 胆沢郡(金ケ崎町)
  • 西磐井郡(平泉町)

Wikipediaより、抜粋

ひとめぼれは、こうして生まれた

ひとめぼれは、宮城県古川農業試験場において、コシカリと初星との交配から、おいしさと耐冷性を併せ持ったお米として、誕生しました。出会った瞬間に一目惚れするような品種であってほしいと、ひとめぼれと名づけられました。誕生からわずか3年で、全国で2番に多い作付け量になりました。
特に保温後、温め直し後、冷めた時の粘りはコシヒカリ以上との評価があり、お弁当や、おにぎりにしてもおいしく食べられる米として人気があります。

*くわしくは、wikipediaのリンクを貼っておきます。


モア
 温め直しでもおいしいごはんは、1人暮らしの自分にとっては、とても魅力的です。
水おじさん
わたしも、炊き立てを握って、少し時間のおいたおにぎりが好きなので、魅力を感じます。続けて、その地域の味を再現できるように岩手県南地域の水の硬度を調べてみましょう。

水然

ひとめぼれが誕生した宮城県古川農業試験場の最寄は麓山浄水場で、硬度が17の軟水でした。

岩手県南エリアは…

地名 浄水場名 硬度
水沢市 小島浄水場 91
平泉町 平泉浄水場 84
水沢市 上島浄水場 83
江刺市 第2水源地 81
江刺市 第3水源地 77
江刺市 第4水源地 76
水沢市 永岡浄水場 67
金ケ崎町 永徳寺 62
金ケ崎町 中央 43
金ケ崎町 五百津 35
水沢市 見分森浄水場 26
金ケ崎町 千貫石 19
水然
該当地域を調べると、たくさん出てきてしまいました。

水おじさん

同じ県内でも、味が変わる可能性がありますね。では、おいしいお米が作れる条件を考えてエリアを絞ってみましょう。


おいしいお米が育つ条件

  • たくさんのでんぷんを稲穂に蓄えるためには、日中、光合成がしっかりできる日射量が多い場所であること。
  • 光の当たらなくなった夜、でんぷんの消耗が少なく住む場所。
  • 冬には田んぼに雪が積もり、雪どけまでバクテリアが養分を分解して、土地に栄養を与える場所。
  • 多くのミネラルを含んだ水で成長できること。

水おじさん
これらを踏まえると、平野部よりも山間部の方がよりおいしくお米を作れる条件になると考えられます。
水然
なるほど。県南産のお米は全ておいしいとは思いますが、それでは、胆沢平野と焼石連峰を水源とする胆沢川の豊富できれいな水で育ったお米が、おそらく一番甘味を感じることができるお米なのではないのかと思います。硬度26の水を探して、他の硬度の水も探します。



硬度26、pH8.4、甲斐のやさしい水 おいしい天然水

硬度26、pH8.2、天然アルカリイオン水【夢水気】

2リットル×12本

1リットル×24本


モア
硬度26くらいなら、多くの水道水でも取得することができます。それぞれの水道局で調べて、硬度が同じくらいなら、そのまま炊いても似た味を楽しむことが出来るかもしれません。
水おじさん
硬度26の水道水なら、そのまま炊いたほうがおいしそうですね。育った場所が違えば、お米にはそれぞれ、古里があります。その土地本来のお米の味を楽しもうと考えたら、お米の産地を確かめて、その土地と硬度が同じか調べる必要があります。
モア
それぞれの硬度にあったミネラルウォーターを探してみます。

一番気になっているのは、東北限定 奥羽山脈産があるいろはすです。ですが、通販でも産地を選択して買えるのかわかりません・・・・。


硬度90

沖縄やんばるが育んだ東村の天然水 500ml×24本セット


硬度83

島根県のミネラルウォーター「リセットタイム」(アルカリ生天然水) ResetTime(2L×6本)。5年保存!硝酸態窒素ゼロ


硬度80

サントリー天然水阿蘇の天然水〔軟水〕(熊本県上益城群嘉島町) PET550ml×24本入


【福光屋】酒蔵の水 2000mL


硬度77

富士朝霧天然水 バナジウム150㎍


硬度75

神の郷 ミネラルウォーター 北霧島山系の湧水


硬度67

おいしい竹田の水 2Lペットボトル 12本入り【日本名水百選】【九州のおいしい水】


硬度62

ポッカサッポロ富士山麓のおいしい湧き水【530ml・ケース・24本入】


硬度43

阿波の天然水 500ml×24本


硬度35

あぶくまの天然水 1000ml PET×10本


国際最高品質賞受賞「あぶくまの天然水」1箱(1L×10本)


ウォーターダイレクト クリティアデイリー(CLYTIA DAILY) 10L


硬度19

四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老 (2L×6本)×2箱


キリンのやわらか天然水 310ml×30本


嬬恋銘水 天然水 奥軽井沢 (2L×6本)×2箱


世界自然遺産・白神山地の天然水 白神山水2L(6本セット)


ヘルシーバナウォーター150 2L×6本


麗水 カムイワッカ 2L×6本


郷の恵み 天然水 2リットル6本入り 1箱


勝水 養老山麓 優しい水 2Lペット(6本入)×1箱


おいしいおコメを炊く条件

弱アルカリ性で軟水

弱アルカリ性の水は、ご飯の膨張率を高める効果があり、大粒でしゃっきりとした食感に炊き上がる傾向があります。

硬水で炊くと、米のタンパク質を変化させたり、ご飯表面の荒れ、硬くなったりパサつきの原因になってしまいます。これは硬度のもととなるミネラル分の中に、米の中の食物繊維を固くする作用を持つカルシウムが含まれるためです。

キリンアルカリイオン水のサイトより抜粋


おそらく、普段使っている水道水より、硬度が高くなるようなら、水道水の方がおいしく感じると思います。

スポンサーリンク
336×280